FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月8日(トラブゾン トルコ)

(自分のための日記)

今日も起きられず13時前に起床。
ルームメイトの2人は朝から仕事へ行ったきりだ。

外を見ると今日は雨が降っている。雨が降る日は何故か起きるのが辛い。

バケツを探し、シャワーを浴びながらそれにお湯を溜めて洗濯洗剤と洗濯物を入れる。

洗濯物はそのままにして化粧をし14時過ぎ外出。
昨日見つけた「ビュッフェ チャイ付 6TL」の店に入る。
全ての料理が冷えているが私の大好きなチーズ、クスクス、胡瓜、トマトがあったので好きなだけ取っていると店のスタッフがパンとフォークを渡してくれた。なんと親切なんだろう。日本人の様だ。

外の席に座っているとティーカップに入ったチャイが運ばれてきた。沢山チャイが飲めるのが嬉しい。
沢山食べた癖に物足りず、再びクスクス、胡瓜、トマト他を取りに店内へ。結局それらも軽く平らげてしまう。
出発してから増えた5kgを落としたいのだがなかなかそうは行かない。

食事をしていると5人の女性客が入って来た。満面の笑みでこちらを見るので微笑み返した。
彼女達は楽しそうに入口の扉の前で椅子に座って談笑していた。そこへ1人の男性が現れたが彼はすぐに引き返し他の入口からその店へ入って行った。
日本でもたまに見る光景だがやはり女性は話に夢中になってしまうものなのだろうか。だが何とも憎めない光景だった。

食後少しボーっとしてから家に戻ろうとすると先程よりも雨が強くなったのでフードを被って早足で歩く。
中学生らしき女の子5人組の内1人がこちらをジーっと見るので笑顔で返すと喜んで手を振ってきた。他の子も便乗して笑顔で手を振る。「あ~外国人だぁ~」とでも言っているのだろうか?あんなに笑顔で手を振られて悪い気は全くしない。

帰宅して洗濯物を洗い、適当な場所を探して干す。
16時過ぎやはり、今日は怠い。
LINEでモハメドにメッセージを送った。
「悪いけど絵を描く気が起きない。次のイランの件やイランの次の国を決める事を考えるとそれどころではない。」
勿論、彼から返事は来ない。

ザフェーが昨日「今日早く仕事が終わったら映画に連れて行ってあげる。」と言っていた。
とりあえず、彼が帰って来るのを待った。その間、インターネットでイランについて調べていたが眠くなり2時間程眠ってしまう。

ザフェーが帰って来ない。今日は残業でもしているのだろうか?
寝転んでボーっとしていると誰かが帰って来た。
ノックもせずに私の部屋の扉をドカッと開ける。。。バシャールだった。大体予測はしていた事だが。
彼は満面の笑みで「ビックリした?!」と聞いて来たので私は「全然!」と答えた。

彼は私の隣に座りパソコンを開きながら私に「何故日本語では『日本(ニホン)』なのに英語では『Japan(ジャパン)』なの?」と聞いて来た。困った。
とりあえずインターネットで調べると色んな意見が現れたので、私が賛成出来そうな意見を1つあげて彼に意見として伝えた。伝える時も彼の本気の冗談を交わすのに少々苦労する。

「漢語で『日』を『ジツ』と読んでいたらしく、『本』は『ホン』や『ポン』とも言うので『ジッポン』から来ている、という意見があるよ。」


結局ザフェーは22時前に帰宅。疲れきった顔で私の部屋(というよりここはリビングルームなのだが)に入って来て、「購入済のアパートの件で揉めて話が上手く進まなかった。」と言い出した。
それにしても何故まだ若くて独身なのにアパートを買うのだろう?日本ほど給料が安定している様に見えないし、私の知識の中では理解出来なかった。
ザフェーは私に気を使ったのか彼も私と同様夕飯を食べていなかった。
彼は結局冷蔵庫からチーズを取り出して私に分けてくれた。
バシャールは冗談を言いつつも私がお腹を空かせている事に気づきリンゴの皮を2個剥いて私に渡してくれた。
そして昨日と同じくチャイを作ってくれた。

ザフェーが落ち込んでいてもバシャールは冗談しか言わない。私もついつい乗ってしまい彼と一緒にザフェーに向かって拍手を送るとザフェーは苦笑いした。
3人で選挙の話、日本の政治の話、Zumba、ロングブレスダイエットの話等をしていたら夜中の12を過ぎてしまった。
話をしている間、勿論バシャールの本気の様な冗談は止まらなかった。
ザフェーは自分の部屋に戻り、バシャールは「眠くない?」と確認しながら私の部屋に置いてあるパソコンで1時過ぎまでインターネットをしていた。私は、その間日記を書いていた。バシャールは私の日本語を見ながら再び冗談を言って来た。「日本語分かるの?」

その後バシャールは部屋に戻り私は3時過ぎまで眠れなかった。
とりあえず、LINEでモハメドに「I LOVE YOU SO MUCH!!!」とメッセージを送った。

(本日の収支)
ビュッフェ(ランチ) 6TL(約276円)


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

richmiyuki

Author:richmiyuki
現在、携帯のメール使用不可。
au曰く帰国後じゃないとメールの再開は出来ないそうです。(あるいは自宅に携帯を送付するか。)現在、最善策を考え中。
友人の皆さん、何かご連絡あれば、こちらに非公開でコメントをください。(その際は念のためアドレスを教えてください。)お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。