11月7日(ニャチャン ベトナム)

(自分のための日記)

Nha Trangに居るのに今日も雨。
7時過ぎに起床。再びICED COFFEEでブログを書こうと思う。
不要な紅茶のティーパック10個(お湯が無いので使う事は無いだろうと思い)この宿のスタッフに贈ろうと階下へ降りると宿の人がそのティーパックを見るなりお湯の在り処を教えてくれた。そう言われると勿体無くなり、そこでお湯を貰い紅茶を頂く。透明ガラスのコップなのに熱いお湯を注いでも何故か割れない。

受付ロビーで再びvikiを使いiphoneで「boys over flowers」を観る。
ロビーで長居しているのは私だけだ。宿のスタッフ3人もロビーのソファで談笑していて私に話しかけてきた。年齢、結婚、「朝食は紅茶だけなのか?」等他愛も無い会話をして盛り上がる。
今回フィリピンで甚大な被害をもたらした台風が明日Nha Trangに上陸するらしい。雨がよく降る。
宿の人が「明日台風が来るのに動いたら危険。バスも列車も止まるかもしれないし移動は危険だからここにもう少し居たらどう?」と言う。とりあえず1泊延長する。

ICED COFFEEに到着。顔を覚えられた様だ。
朝食メニューは無い(明日ならあるとか)、食べ物はピザ約100,000ドンか パン約30,000ドン、ケーキ50,000ドンのいづれか。
一番安いものを選ぶ。チョコレートデニッシュ30,000ドンを温めて貰い、飲み物はベトナムコーヒーを頼もうとしたらお店のスタッフに「カプチーノが当店のオススメです。」と言われるがそれでも「ベトナムコーヒー」と言うとスタッフも引き下がらず「本当にカプチーノがオススメなんです。」と言われ折れてしまい「カプチーノ」を頼む。

席でパソコンを開き待っていると温かいチョコレートデニッシュとカプチーノが出てくる。
チョコレートデニッシュをかじっていると途中でチョコレートが生地からはみ出しジーパンに付く。日本のパンに慣れているので予測出来なかった。そしてカプチーノは表面をハートの形にアレンジしているが味は日本で飲むカプチーノの味だった。ミニクッキー付。

雨が酷いので暫くそこでくつろぐ。気づけば13時を過ぎただろうか。雨が止んだ瞬間を見計らい外へ出る。
Nha Trangのビーチを沿って歩き、宿から30分ぐらい歩いた所にニャチャンセンターというショッピングセンターがある。やはりロシア人が多い。その日はロシア人の次に韓国人をよく見た。規模はあまり大きくなく4階建だったか。。。
経費節減のためにも余計な物は買えないので、少し歩き回った後すぐにフードコートへ行く。
沢山店舗が並んでいる。座る場所がフードコートにしてはオシャレな感じがする。

ドンの表記はとても経費節減に役立つ。5円=約1,000ドン。
現地の定食屋なら30,000ドン前後(約150円)が相場だが、こういったショッピングセンターの食事は100,000ドン前後(約500円)が相場だ。日本円で考えればそこまで悩まないのかもしれないが、ドンで考えると、とんでもない金額に見える。だから100,000ドンの食事はとても高価に感じた。
全てのお店をチェックして歩き、39,000ドンの定食を見つけたのでオーダーするが、スタッフに39,000ドンと書かれた紙を持たされレジへと誘導される。
どうやら、そこではレジでカード(返却タイプ)を購入し、そのカードで各店で食事を購入する様だ。

私がオーダーした定食は、昨日食べたCOMの様にご飯と少々甘い豚肉(←とにかく美味しい)、サラダ、トムヤムクンがついていた。どれも美味しかった。

雨漏れがドリフ並みに酷いこのフードコートからは殆どの席からニャチャンの海が見られる。
ここから見る海もやはり茶色かった。(沖は青く見えたが。)

今日も雨が降ったり止んだりを繰り返す。暫くニャチャンセンターを散策した後、再びICED COFFEEへ向かう。どうせ雨で何も出来ないのだから、ここは奮発してケーキを注文する事に。今日は2階のソファの席を使う事にした。暫くブログを作成していると、現地人らしき男性が一人ゆったりソファに座り自身のノートパソコンを見ながら大声で歌いだした。誰も気にしていない様なのでこれが普通なのだろう。

そして、このカフェは外国人客が多い。隣には欧米人カップルが座っている。
暫く時間が経ち、ふと隣の席に目をやると、そのカップルがベッタリくっつき舌を沢山出してキスをしていた。気色悪い。
自国ならともかくベトナムはそういった文化の国では無いので勘弁して欲しい。私の目から見てそのカップルは「外国だから羽目を外して良いだろう。」という気持ちでそういう事をしている様に見えた。自分も羽目を外さない様に気をつけたい。

18時を過ぎて外も暗くなってきたので、夕食を買って宿へ戻る。
Nha Trangは屋台が少ない。宿の近くで蒸したトウモロコシを売っているお店を見つけたので購入。とても熱くてすぐには食べられない。
宿に戻り、紅茶を作りロビーで昨日の余りのゴマのお菓子と一緒に頂く。
再びVikiから「Boys over flowers」を観ながら眠りにつく。

(本日の収支)
ICED COFFEE  カプチーノ 35,000ドン(約168円)
        チョコレートデニッシュ 30,000ドン(約144円)

ニャチャンセンター
Royal BBQ豚肉とトムヤムクンのセット 49,000ドン(約235円)
レインコート 10,000ドン(約48円)
ICED COFFEE  マンゴーティー 35,000ドン(約168円)
チョコレートケーキ 50,000ドン(約240円)
蒸したトウモロコシ 10,000ドン(約48円)