FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月4日(ホーチミン ベトナム)

(自分のための日記)

8時前起床。9時頃に朝食を食べに行こうと階下へ降りるとこの宿は朝食付だった事を知る。
食パン、パイナップルジャム、バター、バナナ、温かいミロ。
これだけだったが満足した。

部屋で一緒だったレオナルドがマリファナを吸おうとしている男性と会話していた。
レオナルドは部屋で一緒だった19歳の3人組をオススメのレストランへ連れて行き一緒に朝食をとっていたそうだ。マリファナを吸おうとしている男性は愛想悪く私とは全く会話しようとしなかったが私と年齢が近い事を知って嬉しかったのか少し会話してきた。

「歳とったら結婚しろ?!クソだよな?!歳とって旅していたら色々言われる。本当クソだよ!」

彼の話は的を得ていて思わず爆笑してしまった。

朝食をとってから、久しぶりのホーチミンを散策した。

明日、クチトンネルツアーに参加したかったのでツアー会社を回って金額を聞いて周り、Tuan Travelのクチトンネル、カオダイ寺院1日ツアーに申し込む事にした。

147,000ドン(約705円)
*8時半集合18時半解散、ランチ、クチトンネル入場料(90,000ドン)は含まず

私がよく泊まっていたホテルの前に公園があるのだが、その公園内に2年前には何も無かったはずなのにレストランや服バッグなどの店舗が並んでいた。もはや公園では無くなっていた。

その公園の前に車が沢山駐車してあった。2年前より車が増えた気がする。

通り過ぎた高級そうなホテルの1階では沢山の欧米人が美味しそうな朝食をとっていた。

ベンタイン市場の前に着いた。
ベンタイン市場の前の公園で建物上部にある日系企業のロゴを見るのが毎回の楽しみなのだがいつもの「TOSHIBA」が見あたらなかった。
とりあえずベンタイン市場に入る。
2年前より整然とされていて、少し綺麗になった気がする。
汚いのは嫌だが綺麗になるとそれはそれで普通すぎて面白くない。
ベンタイン市場内の屋台は価格表示があるが2年前と比べると少し高くなった気がする。
現地の人も本当にこの価格で支払っているのだろうか?
ホーチミンはボッたくりはあったものの、以前より外国人価格を設けている様な気がしてきた。

ベンタイン市場を離れ、百貨店が並ぶ場所へ向かう。
所々に屋台があり少し安心する。

12時過ぎ、お腹が空いてきた頃に10年前にアメリカで大ファンになった「Auntie Anne's」を見つけてついつい入ってしまう。
Cinamon comboというシナモンシュガーのかかったプレッツェルとレモネードのセット(65,000ドン 約312円)をオーダー。

このお店はオーダーしてからプレッツェルを形作り、焼くので10分ぐらい待った。4人組のお客さんが1組だけ居た。

wifiが使えるのでfacebook等をチェック。チャンからメッセージが届く。
荷物の受け取りを18時と言い切っていたのに13時に宿まで荷物を持ってきてしまったらしい。きっと時間を言い間違えたのだろう。私は宿に居ないので、その旨を伝え宿に荷物を預けて貰った。

言葉の誤解もあったせいか、チャンは私の機嫌が悪い事に気づき詫びのメールを入れてきた。

結局私はカントーでの出来事に我慢出来なくなり、チャンの先日までの行動について納得できない旨の文章を送った。

私が中途半端に気をつかったせいでお互いに後味の悪い事になってしまった。
最初に彼の部屋に泊まる時にチャンに「納得出来ない。現在の彼に悪いとは思わないのか?」と一言言っておけばよかった。後悔。

暫くAuntie Anne'sで休憩して再び街中を散策。

以前行った百貨店の周りに新しいショッピングセンターがオープンしていた。(VINCOMセンター、向かいにはPARKSON〔百盛〕アリ)
未だオープンしていない店舗アリ。マレーシアにもあった「MANGO」日本の「HITACHI」、「ESTELLE Japan」(ELLE?)というアクセサリーショップもあった。
ゲーセンには「太鼓の達人」があった。(中国語表記?)
珍しいものとしては乗馬のゲームと、よくアメリカの映画に出てくる「BULL RIDING」があり、とてもやってみたかったが流石に1人では恥ずかしくて出来なかった。

気づけば17時前だったので宿へ戻る。(1人旅は門限制)

18時頃、宿の前の屋台へ。サイゴンビール11,000ドンをオーダーしたが、それ以外の料理メニューが100,000ドン前後(スープは35,000ドン)だったので悩んでいたら、先ずはデカい煎餅を売っている人に声を掛けられ試しに買う。(10,000ドン)ココナッツ風味の薄い煎餅黒ゴマ入直径30センチかな。素朴な味で美味しい。

その次に鶉の卵を売っている人に声を掛けられ購入10個入塩付(10,000ドン)

煎餅と鶉の卵でかなり満腹になったので屋台を離れ、髪の毛の量が気になっていたので美容室へ(店名143)カット(シャンプーなし)$3(60,000ドン)
お店の中では店主に言い寄ってる?中国人男性が「食事へ行こう」と煩かった。
私の髪は量が多いので日本ではいつもハサミで毛量を減らして貰っているのだが、ここでは剃刀で剃られた。かなりの毛量を剥いて貰い頭が軽くなった。

帰り道、ジャックフルーツ屋さんを見つける。私の大好物だ。
思わず購入(1kg30,000ドン 少し安い)

誰も居ない宿に戻り1人ジャックフルーツを食す。美味しい!
ジャックフルーツの香りと味に幸福を感じながら、ふとチャンの事を思い出してしまいこの旅に出て初めて嫌な気持ちになり泣きそうになった。(日本では訳も無く嫌な気持ちになる事がよくあったが)

(本日の収支)
明日のクチトンネル、カオダイ寺院1日ツアー申込Tuan Travel 147,000ドン(約705円)
Auntie Anne's Cinamon Combo シナモン味プレッツェル&レモネード 65,000ドン(約312円)
髪を結うゴム(花のデザイン)VINCOMセンターにて 33,000ドン(約158円)
宿の前の屋台 サイゴンビール 11,000ドン(約52円)
デカい煎餅 10,000ドン(約48円)
鶉の卵10個入 10,000ドン(約48円)
カット代 60,000ドン(約288円)
Kマートにて ジョンソン&ジョンソン top-to-toe wash 100ml 37,000ドン(約178円)
     *髪とボディ用
ジャックフルーツ1kg 30,000ドン(約144円)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

richmiyuki

Author:richmiyuki
現在、携帯のメール使用不可。
au曰く帰国後じゃないとメールの再開は出来ないそうです。(あるいは自宅に携帯を送付するか。)現在、最善策を考え中。
友人の皆さん、何かご連絡あれば、こちらに非公開でコメントをください。(その際は念のためアドレスを教えてください。)お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。