10月27日(シェムリアップ カンボジア)

おはようございます!
ブログを2つ作ってみましたがログイン重複が面倒なので結局こちらに一つに纏める事にしました。
とりあえず、昨日の日記を貼り付けます。。。

昨日は疲れてシャワーも浴びずに就寝。
今朝7時過ぎに起床。朝の水シャワーは少々キツい。

中国の子(ウェン、ジェン)2人と、この宿の3階で朝食を取る。
2人が頼んだフランスパンのサンドイッチが美味しそうだった。

2人の今日の予定は

ベンメリア
バンテアイ・スレイ

以上との事。私も見たかった遺跡だったので今日も合流。

昨日2人が「2つの遺跡まで自転車で行こうと思っている。」と言っていたが宿からベンメリアまでかなりの距離があったのでトゥクトゥクで行く事に。

宿から出るとトゥクトゥクが居たのでウェンが早速金額を聞くと$15と言うのですぐに乗る事に。
宿から出発して1分も経たない内にトゥクトゥクがガソリンスタンドで停まり、

「金額を$50に変更する。今支払うなら$30でOK」

と言い出した。どうやらトゥクトゥクの運転手は計算ミスをしていた様でガソリン代を支払う時に色々とミスいていた事に気づいた様だ。ただ、そんな事情は一切話さずに脅迫するかの様に値交渉しだしたので私は

「You told me a lie! I can't believe you!!(嘘ついたじゃない。信用できない!)」

と言ったがウェンは少し怖くなったのか最初は$25で話を始めたが$40で良いと言い始めたり意味不明な言動に走ったので、とにかく私は怒ったふりをして3人でトゥクトゥクを降りて他のトゥクトゥクに声を掛けた。

インターネットでタケオゲストハウスからのトゥクトゥクの金額を調べた際、1人$25、2人~$30とあったので、この金額が相場だろうと踏んでいた。

新しいトゥクトゥクの運転手はやはり$30と言って聞かない。やはり$30か。。。
ただ、この運転手は何となく快く値交渉できる気がしたので大声で景気付けたり手を叩いたり笑ってみたりして、最後に両手を合わせて

「Please! Please...Please!!!!」

と日本でもよくやりそうな事をしたら、彼は苦笑いをして

「$27でいいよ」

と言ってくれた。

早速、ベンメリアへ。
ベンメリアはアンコール遺跡3日券に該当せず、また別のチケット売り場で$5で購入しなければならない。

9時出発、13時前到着。

早速、ベンメリア入口前にて昼食。最初に入った場所は$5もするので場所を変え$1のお粥を食す。
($1.25とお店の人が言っていたがウェンがお粥を食べてる人に金額を先に聞いたので結局$1にして貰ったが、お店の人が金額を言った人を責める顔をしていた。)

昼食を食べ終わり大きい水のペットボトルをショルダーバッグに入れてベンメリアへ入る。

意外とすぐに周れ1時間半ぐらいで見終わってしまった。

崩壊具合も酷く、木と遺跡の絡みあう形も何だが、コケの美しさに見とれてしまった。
それ以外はあまり感想ナシ。子供たちが優しく案内してくれるのに最後にチップと言うのが悲しかった。子供たちにあまりに沢山のキャンディをあげている中国人観光客も何故か見ていて悲しかった。

トゥクトゥクに戻りバンテアイ・スレイへ

発進してすぐにトゥクトゥクをパンク修理に出したので修理中待っていると雨が降り出す。
雨が止んだ頃に修理も終わり再び発進。
と安心していたのも束の間、再び雨が降る。デコボコ道を走ったり道を間違えたり雨を避けたりしながら(運転手はびしょ濡れだったが大丈夫だろう)16:50にバンテアイ・スレイに到着。(チケットのチェックは既に居なかった)

閉場まで40分しかなかったが充分見られた。
しかし、私にとってバンテアイ・スレイは何故かとても心を落ち着かせてくれた。
人が少なくて音が無かったせいもあるだろう。見やすいのが気持ち良い。

一番近づきたい場所にはロープが張ってあり入られない。
policeのワッペンをしている男の人が
「入っても良いよ。その代わり$2必要だけど。」
と言ってきてもう呆れてしまった。

19時過ぎにオールドマーケットに到着し、ウェン達が行きたがってた$1~$2で食べられる中華料理屋へ行くが、メニューの金額が$6~$10と高い。
サービスのピーナッツをジェンが口にすると、ウェンが店を間違った事に気づき「どうしよう?」と。

どうもこうも無いのでお店の人に「ごめんなさい、間違ったので出ます。」と言い外へ。

結局行きたい中華料理屋はそこから遠いらしく、ホテル近くの中華を食べられる屋台で夕食。

その後オールドマーケットを散策し宿へ戻る。

どうやらこの宿にはバカが居るらしい。
煩さ過ぎて眠れない。