FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウチの営業マン達

おはようございます!

今日はお休みですが、何とか一日掛けて後任への事務マニュアルを完成させたいと思っています。

この一週間はマニュアル作りで大変だったけど、誰にでも分かる結構イイマニュアルが出来て来ましたので。

他の支店の方で事務マニュアルが欲しい(経理と工事事務は無いけど)方はご連絡願います!(笑)

さて、最近、事務所では後任の子が私のパソコンを使用する為、私は営業グループの空いている席でパソコンを使いながらマニュアルを作成していますが、やっぱり営業マンって

ウィットに富んでますね(笑)

私が事務所で作業していたら、昼頃ある毒舌営業マンとこんな会話をしました。

毒:あんな、さっき歯磨きしてたんや。そしたらな、、、、白髪があってん!めっちゃビックリしたわ!

私:あ、そう。ま、白髪ぐらい何本か生えるやろ。

毒:そんなんダメや!ハサミ渡すから見つけて早よ切ってや!場所分からんから自分で探してや。

私:えー!どこなん?(サルみたく毛づくろいする)あ!あったよ!!!じゃあ抜くよ!

毒:あかん!ハサミで切ってや!!!!

私:白髪を抜いたら増えるっていうけど、多分そんな事ないから抜くよ!

毒:ちゃうねん!抜いたら痛いねん(泣)根元から切ってや~

(あまりにも難しい仕事で段々手が震えて爆笑してしまったら、何度も髪を引っ張って痛がってました)

私:プチッ。あは!切れたよ♪捨てるよ♪

毒:いや、貰う。。。(黒い紙の上に白髪を乗せて)なんでこんなに白いんや??

私:もう、そんな風に見るの止めなさいよ!(私も家でやるけど。。。)

その夜。。。営業グループの席で作業をしていた20:00頃、何かが聞こえました。


ガッテン ガッテン ガッテン 


隣を見ると、(囁く)営業マンが呟いていた!!!

私はすかさず言ってあげました。

ためしてガッテンか!!!

。。。やっぱり営業グループは面白いですね。(あ、勿論仕事はキチっとしてますから!)

その後、私が帰ろうとした時、お礼状を毛筆で手書きしている営業マンが居て、一生懸命、とにかく文字を沢山書いていました。。。そしたら最後の最後で

字を間違った!

彼は撃沈して机にしがみついていました。。。

こんな生活を見るのもあと1週間になっちゃいました。。。

まぁ、とにかく

今日も一日頑張ろう!

※世界一周準備ブログランキングに参加しています。良ければ以下のカメを1日1クリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

携帯電話の方はこちらをクリック願います
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
世界一周準備ブログランキング
スポンサーサイト

ある人に隠していた事


こんばんは!

今日、「笑い袋」みたいな人に出会いました。


その人は私の話を聞いて沢山笑ってくれて、とにかく


楽しかった!!!


意気投合し、今度飲みに行く事になったので凄く嬉しいです♪

やっぱり、「笑う」事って楽しくていいですね!

私も楽しい事沢山考えて笑おう!!!

ところで、ウチの会社を数年前?に去った人が居ます。

全ては話せないので中途半端な書き方で申し訳ないけど、その人は10年以上働いてきて、仕事内容は事務みたく黒子さんの様な仕事だから、あまり褒められる機会はありません。

その人の勤務最終日、その人は「皆からサプライズがあるかな?」って楽しみに待ってたんです。
けど、誰も来ない。。。だからその人は、同僚数人に何気に電話してみるけど、皆鈍感だからその事に配慮出来ず。
そのまま誰1人にも会えずに最終日を終わらせてしまいました。

その日の夜、私は「あ、彼女の最終日だ!」と思いメールをしました。

後日一緒に飲みに行ったけど、


彼女は号泣してました。


寂しかったらしい。そりゃそうだ。

その時は営業チームの顔を二度と見たくないぐらいショックを受けていました。

結局、送別会も来なかった。

だけど、私としては何とか気分を晴らせて貰いたくて、当時、転勤してきた支店長に全てを話しました。

そしたら、


「今度、彼女を呼んで3人で『お疲れさん会』をしよう!」


って言ってくれて、私はその段取りをしました。

支店長と打合せをして、支店長からはお花を彼女にプレゼントする事に!

その日がやって来て、ワクワクしていたら彼女からメールが来ました。


「ゴメン。昨日からとても体調が悪くて。。。」


結局、お店を予約してしまったので、彼女の代わりにユースケを呼んで3人で飲みました。
*ちなみに内々で計画した事なのでユースケは何も知りません。


気づけば今回は私の送別会。

昨日、営業チームで私と新人さんの歓送迎会を計画して頂きました。が、私は色んな意味で送別会が苦手なんです(笑)何よりも形式的なのが苦手で。。。

だけど、ずっと自分の心残りになっている事をしたかったので今回は参加しようと思いました。


私の送別会にサプライズで彼女の送別会も一緒にして貰おう!!


って考えつきました!!!

きっと、彼女も心残りだろうし、きっと、営業チームも何気に気にしているはず!

それで、彼女に深くは語らず、アポ取りのメールを送りました。


「ごめん、最近夜は調子が悪くて飲みに行けない。。。」
*一応言いますが、私達は仲良しですから!!!


って返事が来ました。。。

タイミングがどうしても合わない。。。

だから昨日の歓送迎会は「歓迎会」になっちゃいました。

一応、私も用事があったので。。。(汗)

一応、

誰かが貴女を思っている

その事を知っておいて欲しくて、今日は書いてみました(照)

また、ランチにでも行きましょうね!

それでは、おやすみなさい!!!

※世界一周準備ブログランキングに参加しています。もし良ければ以下のカメを1日1クリックお願いします!カメをクリックすると世界一周準備ランキングの一覧がご覧になれます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

1つ挑戦してから海外へ行って来ます!

おはようございます!

スポーツクラブへ行くと色んなジャンルのダンスレッスンを受けられるのですが、その内の1つ、


タヒチアンフラ


映画「フラガール」に登場するあのダンスです。

先ずは音楽。自然の中に居る様な音楽で、聞くだけで癒されます。

そしてダンス。色んな動きの中に(特に手の動き)意味があり、物語があるので、ただ楽しむのでは無く


表現しなければ!


という気持ちで踊っているかと思います。私はそういう気持ちで踊っています。。。難しいけど(笑)

「表現しなければ!」と思うと作者の想い等色々考えて


思いやりに長けてくる


そんな気がします。タヒチアンフラの生徒さんはとにかく「優しい」

私は普段、男っぽい動作をするのですが、このタヒチアンフラを受けてから動きが少し女性らしくなった!って勝手に思っています。。。

とにかく、そのタヒチアンフラの先生に「世界一周に1年ぐらい行って来ます。」って言ったら


あなた、大丈夫なの??1人で行くの??。。。その前に9月15日にイベントでタヒチアンフラを踊るんだけど一緒に参加してから世界一周へ行かない?


って言われて、いつもなら「いや、そんなレベルじゃないし」とか当日が休みじゃなかったりしたので断ってたのですが、今回は、当日が会社を辞めているし、何よりも世界一周を決めてから


何でも挑戦したい気持ちになった!


だから、今回初めて、


大勢の前でタヒチアンフラを踊ってみよう!


って決めました!

という事で、もしタヒチアンの生徒さんがこれをご覧になっていたらご指導願います!!!

。。。と言いつつ振りを覚えられなかったらアウトだなぁ。。。(笑)

世界一周への出発も少しズレます(笑)

9月中には出発するけどね!

では、今日も一日頑張ろう!!!

※世界一周準備ブログランキングに参加しています。もし良ければ以下のカメを1日1クリックお願いします!カメをクリックすると世界一周準備ランキングの一覧がご覧になれます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権のネタ

こんばんは!

今日、BS234のグリーンチャンネルで

「サラブレッド競り市場」

を生放送していました。

私は初めて見たのですが、要は競走馬をオークションの様に競りにかけるんです。

私は馬が好きなのでじ~っと見ていたのですが、その司会者(と呼んでいいのかな?)の独特な喋り方にハマってしまい、駆け出しのお笑い芸人さんがこれを真似して「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」に出たらウケるのになぁ。。。と思いました。

という事で、これを見た駆け出しのお笑い芸人さん!是非真似して欲しいです(笑)

喋りの全てが斬新なのですが、眼鏡かけた小柄のおじさんの喋り方が一番独特でした(笑)

あぁ~、全てが初めてだったので上手く表現出来てないし、司会者の笑える台詞も忘れた(笑)




今日は1人カラオケに4時間行ってB'zを沢山歌って来ました♪

B'zのHOMEを覚えていますか?

思いついたのですが、

HOMEのPVに出てくる香港の「九龍城」(だと思う)へ行って、どっかの屋上でHOMEみたく飛行機のお腹を真近で見てみたい!

と思ってインターネットで調べているのですが、九龍城ってもう無いのですか??

今回初めて検索してみたのですが、その地区が無法地帯で建物を違法建築して詰まった街の作りになっているのですが、味があっていいなぁと思っていたら、その地区全てなのか一部なのか、もう無くなったと書かれてありました。。。ショック。。。

けど、香港って飛行機が沢山飛ぶらしいので、香港へも行きたいなぁと思っている所です♪

。。。なんか書きたい事があったけど、明朝に書きます!

では、おやすみなさい!!!


※世界一周準備ブログランキングに参加しています。もし良ければ以下のカメを1日1クリックお願いします!カメをクリックすると世界一周準備ランキングの一覧がご覧になれます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村


あなた、占い師ですか?!

こんばんは!

今日は、本社の方が支店に来て、面談をしました。

その方は年齢60歳ぐらい。色んな支店で総務の責任者を経験して、10年(以上)前から周りの人から
フルネームで呼ばれ

熱くておせっかい焼きな総務責任者

って言われていました。

一度も一緒に仕事をした事が無かったので、噂だけしか知らなかったけど、最近は1、2ヶ月に1度私の居る支店に来て総務関連のご指導を頂いていました。(私は直接関わらなかったけど)

私にとってこの2年間は上司に恵まれず苦痛だったのですが、今年の4月から管理職が殆ど転勤になって私にとっては追い風になった所で、最近本当に楽しく仕事をしてました♪

今日の夕方、その方と面談をしたのですが、私はもうすぐ辞める身なので時間を割くのは申し訳ないと思い、面談が始まった瞬間に私は


「あ、私、もう辞めるんですよ(笑)」


って言ったら、その方は


「うん、知ってるよ。10年も頑張って辞めるんだねぇ。何かあったの?」


って!!!ビックリした!知ってるのに、もう辞める人と面談するなんて、何だ、この人???

それで、私は今までの気持ちやこれからやりたい事を打ち明けました!


「世界一周へ行くんです!確かに会社が嫌になったのも事実です(笑)会社が嫌で嫌で仕方無い時にインターネットで『世界一周』って言葉を検索したんです。そしたら『2年間で200万円で世界一周へ行った』という人が居て、これなら私も行ける!と思って行く事にしたんです!私、総務に向いてない気がするから、私の好きな旅を通して自分の好きな仕事に近づきたくて。。。」


とまぁ、こんな感じの事を言ったんです。そしたら、その方が


「世界一周かぁ!いいねぇ!それは応援するよ!周りの人もビックリしたでしょ?とにかく、その旅はきっと貴女の財産になるよ!。。。貴女は以前この仕事以外に何してたの?(私は「接客業です」と言いました)あぁ、そんな感じだね。。。貴女ねぇ、以前私が事務所へ行った時、暗く思いつめた顔をしていたけど、今の貴女の顔は何だか吹っ切れた、イイ顔をしてるよ!貴女は何でも入り込んで仕事をする癖があるはずだから営業に向いているよ!確かに貴女は総務に向いてないよ、何でも入り込みすぎちゃうからね。」


だって。。。正直言って


めちゃくちゃ気持ち良かった!こんなにハッキリ「総務に向いてない」って言われて、こんな清々しい気分になるとは思わなかった!


多分、私にとって納得のいく答えを言われたから気分良かったんだと思う。しっくり来たんですよね!


確かにこの方、皆に慕われ尊敬される理由がわかる!

確かに熱い方なんですよね!

勿論、新しい私の上司が私の今までの思いを聞いて共感してくれた積み重ねもあるんだけど、

この方、あと1ヶ月で去る私に最後の火を点けました!

新しい上司にも言われていたけど、この方が

「貴女は10年も会社に居たんだよ。10センチぐらいの厚さの貴女の総務マニュアルを作りなさい。簡単だよ。貴女が培ってきた物は会社の財産になるんだよ。それを形にして残し次の人に託しなさい。」

って私に言いました。

気持ちの熱さって周りに伝染するんですね!!!

久々に火が点いた!!!視野がクリアになった!!!!

今月はこの会社への恩返しの為に全力で働き、引継ぎ業務に専念します!

誰にでも解るマニュアル作りに真剣に取り組んで、完全燃焼する!

今月だけは、運動出来なくても我慢する!!来月沢山運動するから!!!

私の思い描く総務を最後までやり抜く!

そして、最後は沢山泣いて後悔無く会社を去って、次は世界一周へ真剣に取り組んで、かけがえのない思い出にする!!!



久々に私らしく頑張るぜ!!!!


※世界一周準備ブログランキングに参加しています。もし良ければ以下のカメを1日1クリックお願いします!カメをクリックすると世界一周準備ランキングの一覧がご覧になれます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

国外運転免許証

こんばんは!

今日は警察署へ行き、証明写真を撮って

国外運転免許証(国際免許証)

の申請に行って来ました♪

運転免許センターでの申請ならば即日交付が可能であるとインターネットに書かれていましたが、センターの場所が家から遠いので警察署へ行く事に。。。


(必要なもの)
●運転免許証
 (有効期間が1年以上残っていること。ただし有効期間内に帰国できる場合を除く)
●パスポート等
●印鑑(スタンプ式は不可)
●写真1枚(6ヶ月以内に撮影した無帽、正面、上三分身、無背景、大きさ:縦5センチ、横4センチ)
●手数料 2,400円


警察署での申請の場合、月~金(祝日及び年末年始の休日を除く)の午前9時~午後4時30分までに窓口へ行かなくてはなりません。

そして警察署での申請の場合、交付は

約3週間

かかるそうです。
私は3週間後に再び警察署へ国外運転免許証を取りに行く予定です。

そして国外運転免許証の有効期限は

交付日より1年間

国外運転免許証が使える国は

ジュネーブ条約加盟国

になるそうです。
詳しくは最寄の運転免許センター(あるいは警察署)のホームページで確認すると良いかと思います。


余談ですが、さっき、かなり久しぶりにコップを割ってしまい、今朝は支払済の家賃を「支払っていない」と勘違いして、もう一度振り込みそうになりました。。。こんな事は初めてです!

段々「世界一周」へ前向きな気持ちになり、浮かれてきているので

気をつけないと!

って思いました!
生命保険も直ちに解約する予定だったのですが、ちょっと自分の行動が心配になって着たので出発まではしっかり入っておこうと思います(笑)
勿論!周りに迷惑を掛けない事が大事だけどね!

それでは、おやすみなさい!



※世界一周準備ブログランキングに参加しています。もし良ければ以下のカメを1日1クリックお願いします!カメをクリックすると世界一周準備ランキングの一覧がご覧になれます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

あと1ヶ月で仕事終了!

こんにちは!

10年勤めた会社もあと1ヶ月で終了します。

だけど。。。


後任の方が未だ来ません!(泣)


ちゃんと後任の方が来て引継ぎは完了するのだろうか??

かなり久しぶりの引継ぎなので色んな意味で緊張、不安です(泣)


ところで、一昨日、落ち込んでいた営業マンの話。。。

契約をして頂く予定だったお客様から結果的にキャンセルされてしまって落ち込んでいたのですが、キャンセルとなった為、作成済の契約書をその営業マンが総務に持って来て謝ってきました。


すみませんでした!


私、そういうの苦手なんで(こっちが辛くなる。。。)思わず背中を向けてしまいました。

で、私が契約書を作ったので製本した契約書を道具を使って解体し、シュレッダー処分しないといけないのですが、上司から契約書を手渡され処分する様に指示を受けた瞬間、1人の営業マンが事務所に現れたので、私は契約書を他の紙で隠しました。私がすぐに契約書を処分しないので、上司が


「どうしたのですか?」


と聞かれたので私は。。。


「あははは(笑)〇△□X。。。。(汗)」


と応えたら、上司が不思議そうな顔をしてました。。。


実は


他の営業マンに(勿論今ショックを受けている営業マン本人にもだけど)この作業を見せたくなかったんです!


本人が見たら増々ショックを受けるだろうし、他のライバル営業マンが見たら。。。とか色々考えていたら営業マン達の前では契約書を処分する作業を見せられなかった!

きっと、似たような仕事、職種の人ならこの話、解ってくれると思うけど(笑)

という事で(この話だけでは説明つかないけど)、私は変に周りに気を使いすぎる性格です。
それが良い所であり悪い所。

色んな所に気を張っていて、凄く神経が疲れるんですよね。


神経衰弱。。。



気を使う事は凄く好きなのですが、結局精神が疲れてしまうのが、良くない所。。。


旅で精神を鍛えてみようかな!



それでは、また!


※世界一周準備ブログランキングに参加しています。もし良ければ以下のカメを1日1クリックお願いします!カメをクリックすると世界一周準備ランキングの一覧がご覧になれます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

プロフィール

richmiyuki

Author:richmiyuki
現在、携帯のメール使用不可。
au曰く帰国後じゃないとメールの再開は出来ないそうです。(あるいは自宅に携帯を送付するか。)現在、最善策を考え中。
友人の皆さん、何かご連絡あれば、こちらに非公開でコメントをください。(その際は念のためアドレスを教えてください。)お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。