FC2ブログ

ある人に隠していた事


こんばんは!

今日、「笑い袋」みたいな人に出会いました。


その人は私の話を聞いて沢山笑ってくれて、とにかく


楽しかった!!!


意気投合し、今度飲みに行く事になったので凄く嬉しいです♪

やっぱり、「笑う」事って楽しくていいですね!

私も楽しい事沢山考えて笑おう!!!

ところで、ウチの会社を数年前?に去った人が居ます。

全ては話せないので中途半端な書き方で申し訳ないけど、その人は10年以上働いてきて、仕事内容は事務みたく黒子さんの様な仕事だから、あまり褒められる機会はありません。

その人の勤務最終日、その人は「皆からサプライズがあるかな?」って楽しみに待ってたんです。
けど、誰も来ない。。。だからその人は、同僚数人に何気に電話してみるけど、皆鈍感だからその事に配慮出来ず。
そのまま誰1人にも会えずに最終日を終わらせてしまいました。

その日の夜、私は「あ、彼女の最終日だ!」と思いメールをしました。

後日一緒に飲みに行ったけど、


彼女は号泣してました。


寂しかったらしい。そりゃそうだ。

その時は営業チームの顔を二度と見たくないぐらいショックを受けていました。

結局、送別会も来なかった。

だけど、私としては何とか気分を晴らせて貰いたくて、当時、転勤してきた支店長に全てを話しました。

そしたら、


「今度、彼女を呼んで3人で『お疲れさん会』をしよう!」


って言ってくれて、私はその段取りをしました。

支店長と打合せをして、支店長からはお花を彼女にプレゼントする事に!

その日がやって来て、ワクワクしていたら彼女からメールが来ました。


「ゴメン。昨日からとても体調が悪くて。。。」


結局、お店を予約してしまったので、彼女の代わりにユースケを呼んで3人で飲みました。
*ちなみに内々で計画した事なのでユースケは何も知りません。


気づけば今回は私の送別会。

昨日、営業チームで私と新人さんの歓送迎会を計画して頂きました。が、私は色んな意味で送別会が苦手なんです(笑)何よりも形式的なのが苦手で。。。

だけど、ずっと自分の心残りになっている事をしたかったので今回は参加しようと思いました。


私の送別会にサプライズで彼女の送別会も一緒にして貰おう!!


って考えつきました!!!

きっと、彼女も心残りだろうし、きっと、営業チームも何気に気にしているはず!

それで、彼女に深くは語らず、アポ取りのメールを送りました。


「ごめん、最近夜は調子が悪くて飲みに行けない。。。」
*一応言いますが、私達は仲良しですから!!!


って返事が来ました。。。

タイミングがどうしても合わない。。。

だから昨日の歓送迎会は「歓迎会」になっちゃいました。

一応、私も用事があったので。。。(汗)

一応、

誰かが貴女を思っている

その事を知っておいて欲しくて、今日は書いてみました(照)

また、ランチにでも行きましょうね!

それでは、おやすみなさい!!!

※世界一周準備ブログランキングに参加しています。もし良ければ以下のカメを1日1クリックお願いします!カメをクリックすると世界一周準備ランキングの一覧がご覧になれます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



1つ挑戦してから海外へ行って来ます!

おはようございます!

スポーツクラブへ行くと色んなジャンルのダンスレッスンを受けられるのですが、その内の1つ、


タヒチアンフラ


映画「フラガール」に登場するあのダンスです。

先ずは音楽。自然の中に居る様な音楽で、聞くだけで癒されます。

そしてダンス。色んな動きの中に(特に手の動き)意味があり、物語があるので、ただ楽しむのでは無く


表現しなければ!


という気持ちで踊っているかと思います。私はそういう気持ちで踊っています。。。難しいけど(笑)

「表現しなければ!」と思うと作者の想い等色々考えて


思いやりに長けてくる


そんな気がします。タヒチアンフラの生徒さんはとにかく「優しい」

私は普段、男っぽい動作をするのですが、このタヒチアンフラを受けてから動きが少し女性らしくなった!って勝手に思っています。。。

とにかく、そのタヒチアンフラの先生に「世界一周に1年ぐらい行って来ます。」って言ったら


あなた、大丈夫なの??1人で行くの??。。。その前に9月15日にイベントでタヒチアンフラを踊るんだけど一緒に参加してから世界一周へ行かない?


って言われて、いつもなら「いや、そんなレベルじゃないし」とか当日が休みじゃなかったりしたので断ってたのですが、今回は、当日が会社を辞めているし、何よりも世界一周を決めてから


何でも挑戦したい気持ちになった!


だから、今回初めて、


大勢の前でタヒチアンフラを踊ってみよう!


って決めました!

という事で、もしタヒチアンの生徒さんがこれをご覧になっていたらご指導願います!!!

。。。と言いつつ振りを覚えられなかったらアウトだなぁ。。。(笑)

世界一周への出発も少しズレます(笑)

9月中には出発するけどね!

では、今日も一日頑張ろう!!!

※世界一周準備ブログランキングに参加しています。もし良ければ以下のカメを1日1クリックお願いします!カメをクリックすると世界一周準備ランキングの一覧がご覧になれます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

国外運転免許証

こんばんは!

今日は警察署へ行き、証明写真を撮って

国外運転免許証(国際免許証)

の申請に行って来ました♪

運転免許センターでの申請ならば即日交付が可能であるとインターネットに書かれていましたが、センターの場所が家から遠いので警察署へ行く事に。。。


(必要なもの)
●運転免許証
 (有効期間が1年以上残っていること。ただし有効期間内に帰国できる場合を除く)
●パスポート等
●印鑑(スタンプ式は不可)
●写真1枚(6ヶ月以内に撮影した無帽、正面、上三分身、無背景、大きさ:縦5センチ、横4センチ)
●手数料 2,400円


警察署での申請の場合、月~金(祝日及び年末年始の休日を除く)の午前9時~午後4時30分までに窓口へ行かなくてはなりません。

そして警察署での申請の場合、交付は

約3週間

かかるそうです。
私は3週間後に再び警察署へ国外運転免許証を取りに行く予定です。

そして国外運転免許証の有効期限は

交付日より1年間

国外運転免許証が使える国は

ジュネーブ条約加盟国

になるそうです。
詳しくは最寄の運転免許センター(あるいは警察署)のホームページで確認すると良いかと思います。


余談ですが、さっき、かなり久しぶりにコップを割ってしまい、今朝は支払済の家賃を「支払っていない」と勘違いして、もう一度振り込みそうになりました。。。こんな事は初めてです!

段々「世界一周」へ前向きな気持ちになり、浮かれてきているので

気をつけないと!

って思いました!
生命保険も直ちに解約する予定だったのですが、ちょっと自分の行動が心配になって着たので出発まではしっかり入っておこうと思います(笑)
勿論!周りに迷惑を掛けない事が大事だけどね!

それでは、おやすみなさい!



※世界一周準備ブログランキングに参加しています。もし良ければ以下のカメを1日1クリックお願いします!カメをクリックすると世界一周準備ランキングの一覧がご覧になれます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

マラリアについて

こんばんは!

私が働いている会社に以前青年海外協力隊員だった人が居て(その人はアフリカに2年間居たそうです)その人にアフリカについて聞いてみました。


「行かない方がいいよ」


ぇえ~!そうなのぉ~??

モロッコは薦めてきたけど、要は「マラリア等の病気」と「食事」を心配してそう言ったんですよね。。。私はマラリアについては殆ど知識が無かったのでその人に聞いてみました。。。




マラリア、僕は2回かかった事があるけど、他の隊員は4回かかった人も居たり、、、予防薬を飲んでもマラリアになった人もいる。アフリカで高熱を出すとマラリアじゃなくても「マラリア」と診断される事もあり、治療薬も予防薬も「肝臓」にかなりの負担がかかるので、一番良いのはマラリアにならない事だね。

マラリアを媒介する蚊は夜行性で低空飛行だから

「夜は外を出歩かない」

「足が全部隠れるズボンを履く」

等気をつける事が大事かな。防虫スプレーや蚊帳も大事!

。。。けど、アフリカは面白いよ♪




という事でした!かなり勉強になりました。

そして、世界を周った事がある私の友達に私が世界一周する事を伝え、私がアフリカへ行こうかなぁと言うと友達が。。。


何故行きたいの?

単なる達成感の為にアフリカへ行きたいならオススメしないよ。女性一人だとかなり危険だから。



って言われました。
ん~、確かに私はモロッコとエジプトには興味があるけど、それ以外は何となく行った方がいいかなぁと思って行こうと考えていたのでもう少し国の勉強をして心から


アフリカへ行きたい!アフリカを見たい!


と思ったら行ってみようかなぁと思います!

色んな人と話して思ったけど、私には


色んな国や旅に対する知識がまだまだ足りない!


知識の浅さに気づきました。

これからはもっともっと「世界一周準備」や「世界一周」の皆さんのブログを見て勉強して知識を沢山身に付けたいと思いますのでよろしくお願いします!!!

あ、それから私の周りの皆さんからも海外に対する情報等を是非教えてくださいね!

。。。余談ですが、今日、会社の営業の人がすごーく落ち込んでいて何も声をかけられず私も悲しかった。。。その人が明日は元気になる事を祈りながら眠ろうかと思います。

早く立ち直って頑張れよー!!!!

それでは、また!


※世界一周準備ブログランキングに参加しています。もし良ければ以下のカメを1日1クリックお願いします!カメをクリックすると世界一周準備ランキングの一覧がご覧になれます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

モノを捨てよ 世界へ出よう

こんばんは!

今日は、先日知り合ったアメリカの人と食事へ行って来ました♪
やっぱり、久々の英会話は滅茶苦茶頭を使いますね(笑)


さて、先日見つけた高城剛さんの書籍


「モノを捨てよ 世界へ出よう」


今の私の複雑な心境にグサッときたタイトルだったのですぐに買ってしまいました。

度々言って申し訳ないけど、高城剛さんって

「沢尻エリカの元旦那さんで単なる金持ち」

って思っていたけど、

今までしっかり勉強されてきた賢い方だと知りました!

私は以前、経済の本(日本経済に対して著者の1つの意見を展開していくようなもの)をよく読んでいたのですが、この本はそれらの総括版でした!
日本経済に対しての自分自身の予測を書き、そういう理由(←敢えて深く書きませんが)で若者たちに世界へ行って欲しいと書いています。この本を読んでいると高城さんって


意外と熱い!


って知りました!

高城さんがオススメする外国とその理由も解りやすく記載され、最後の数ページには編集担当チームのオススメの


世界留学先リスト


が載っています。

経済の勉強も少し出来、世界一周への勇気も沸き、世界一周へのちょっとした知識も付き、精神面も鍛えられ、


この本、買って良かった♪


って思いました。


一番グサッときたのが何度も登場するこの言葉


「しがらみ」


この言葉は特に今私が働いている会社の人や友人から沢山聞いた言葉。。。そして私も気にしてきた事。


「しがらみ」を気にして次の行動に移せない、素直になれない人が多い!


正に「しがらみ」を気にしている人にこの本を読んで欲しい!


この本に書かれてあった2つの文章を以下に抜粋します。


短期でもいいから「引っ越す」事を、僕は勧める。
「社会」や「場」や「しがらみ」からの脱却。
短期でも長期でも、社会に起きる大きな変革の少し前に、自身の立て直しを図るべきだ。



志や信念といったものは、本来自分の心の奥底に深く根付いているものだ。
しかし、大人になるにつれ、世間や建前、しがらみといったものがノイズとなり、本当の心の声がかき消されてしまう。ノイズに心をとらわれていたり、心の声を聞こうとしないと、福沢諭吉がいうように月日は無為に過ぎ去ってしまうのだ。



以上、「しがらみ」を気にしている自分に気づかない人はもちろんですが、、、
私は退職願を出した途端に躁鬱気味になりました。自分自身を問い詰めて出た答えは


知らない内に溜まっていたストレスが、辞める事が決まった途端に(緊張感がとれて)膿となって表面化した。


そう思っています。だから「しがらみ」もそうなのですが、


見えないストレス


これは本当に怖いです。結局「しがらみ」を気にしたら「見えないストレス」に繋がる可能性があるけど。


だから、もし仕事していて生き辛い様な気がして来たら、、、周りの友人が貴方の事を心配する台詞を言い出したら、一度仕事を辞めて離れて欲しいと思う。


色んな人に色んな事情があるので軽々しく言える事では無いけど、けど、本当に最近「生き辛そう」な人を沢山見る。だから、そんな人達には「その場を離れて!」と言いたい!

実際、言って来たけど、、、なかなか「その場を離れる」人は居ません。


わかるよ、それも!

けど、私の周りの人達や仲間、好きな人達には、より幸せであって欲しいなぁ。。。


それでは、おやすみなさい!

※世界一周準備ブログランキングに参加しています。もし良ければ以下のカメを1日1クリックお願いします!カメをクリックすると世界一周準備ランキングの一覧がご覧になれます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

プロフィール

richmiyuki

Author:richmiyuki
現在、携帯のメール使用不可。
au曰く帰国後じゃないとメールの再開は出来ないそうです。(あるいは自宅に携帯を送付するか。)現在、最善策を考え中。
友人の皆さん、何かご連絡あれば、こちらに非公開でコメントをください。(その際は念のためアドレスを教えてください。)お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR