FC2ブログ

あなた、占い師ですか?!

こんばんは!

今日は、本社の方が支店に来て、面談をしました。

その方は年齢60歳ぐらい。色んな支店で総務の責任者を経験して、10年(以上)前から周りの人から
フルネームで呼ばれ

熱くておせっかい焼きな総務責任者

って言われていました。

一度も一緒に仕事をした事が無かったので、噂だけしか知らなかったけど、最近は1、2ヶ月に1度私の居る支店に来て総務関連のご指導を頂いていました。(私は直接関わらなかったけど)

私にとってこの2年間は上司に恵まれず苦痛だったのですが、今年の4月から管理職が殆ど転勤になって私にとっては追い風になった所で、最近本当に楽しく仕事をしてました♪

今日の夕方、その方と面談をしたのですが、私はもうすぐ辞める身なので時間を割くのは申し訳ないと思い、面談が始まった瞬間に私は


「あ、私、もう辞めるんですよ(笑)」


って言ったら、その方は


「うん、知ってるよ。10年も頑張って辞めるんだねぇ。何かあったの?」


って!!!ビックリした!知ってるのに、もう辞める人と面談するなんて、何だ、この人???

それで、私は今までの気持ちやこれからやりたい事を打ち明けました!


「世界一周へ行くんです!確かに会社が嫌になったのも事実です(笑)会社が嫌で嫌で仕方無い時にインターネットで『世界一周』って言葉を検索したんです。そしたら『2年間で200万円で世界一周へ行った』という人が居て、これなら私も行ける!と思って行く事にしたんです!私、総務に向いてない気がするから、私の好きな旅を通して自分の好きな仕事に近づきたくて。。。」


とまぁ、こんな感じの事を言ったんです。そしたら、その方が


「世界一周かぁ!いいねぇ!それは応援するよ!周りの人もビックリしたでしょ?とにかく、その旅はきっと貴女の財産になるよ!。。。貴女は以前この仕事以外に何してたの?(私は「接客業です」と言いました)あぁ、そんな感じだね。。。貴女ねぇ、以前私が事務所へ行った時、暗く思いつめた顔をしていたけど、今の貴女の顔は何だか吹っ切れた、イイ顔をしてるよ!貴女は何でも入り込んで仕事をする癖があるはずだから営業に向いているよ!確かに貴女は総務に向いてないよ、何でも入り込みすぎちゃうからね。」


だって。。。正直言って


めちゃくちゃ気持ち良かった!こんなにハッキリ「総務に向いてない」って言われて、こんな清々しい気分になるとは思わなかった!


多分、私にとって納得のいく答えを言われたから気分良かったんだと思う。しっくり来たんですよね!


確かにこの方、皆に慕われ尊敬される理由がわかる!

確かに熱い方なんですよね!

勿論、新しい私の上司が私の今までの思いを聞いて共感してくれた積み重ねもあるんだけど、

この方、あと1ヶ月で去る私に最後の火を点けました!

新しい上司にも言われていたけど、この方が

「貴女は10年も会社に居たんだよ。10センチぐらいの厚さの貴女の総務マニュアルを作りなさい。簡単だよ。貴女が培ってきた物は会社の財産になるんだよ。それを形にして残し次の人に託しなさい。」

って私に言いました。

気持ちの熱さって周りに伝染するんですね!!!

久々に火が点いた!!!視野がクリアになった!!!!

今月はこの会社への恩返しの為に全力で働き、引継ぎ業務に専念します!

誰にでも解るマニュアル作りに真剣に取り組んで、完全燃焼する!

今月だけは、運動出来なくても我慢する!!来月沢山運動するから!!!

私の思い描く総務を最後までやり抜く!

そして、最後は沢山泣いて後悔無く会社を去って、次は世界一周へ真剣に取り組んで、かけがえのない思い出にする!!!



久々に私らしく頑張るぜ!!!!


※世界一周準備ブログランキングに参加しています。もし良ければ以下のカメを1日1クリックお願いします!カメをクリックすると世界一周準備ランキングの一覧がご覧になれます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



プロフィール

richmiyuki

Author:richmiyuki
現在、携帯のメール使用不可。
au曰く帰国後じゃないとメールの再開は出来ないそうです。(あるいは自宅に携帯を送付するか。)現在、最善策を考え中。
友人の皆さん、何かご連絡あれば、こちらに非公開でコメントをください。(その際は念のためアドレスを教えてください。)お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR